本屋にて

本屋の文芸誌のコーナーに、ユリイカ涼宮ハルヒ特集とSFマガジン伊藤計劃特集が並んでいた。これは迷ったな、と心の中で呟いた。どちらも欲しかったのだ。
しかし、ふと考えてみると、ユリイカがなぜいま涼宮ハルヒ特集なんぞやるのか、遅すぎやしないか?ああそうか、そういえば最近新刊でたんだっけ。だいぶ前にユリイカ米澤穂信特集をやったときには、ああ青土社はいいところに目をつけるななどと、上から目線で感心したものだ。そんな面白さがあの頃のユリイカにはあった気がする。てなわけユリイカを今回買うのは控えようと思った、一つ付け加えるなら本の状態も良くなかった。これは重要である。

そしていまSFマガジンを自宅で読んでいる。